お知らせ

地震が建物に与える影響


日本は世界の中でも地震の多い国で、私たちが安全に暮らしていくためにも突然、発生する地震への対策が必要と考えられています。

台風など、数日前から進路や規模が予測される災害と違い、地震は緊急アラームの予告から数秒~数分で発生します。

このため、地震への対策は定期的に行っておく必要がありますよね。

地震が建物に与える影響についてみていきましょう。

まず、地震の揺れや衝撃による建物の倒壊があげられます。

これは、建物の築年数や耐震性、木造や鉄筋コンクリートかによっても変わってきますが、耐震工事などを行い、安全性を高めておきましょう。

また、揺れによる家具の転倒や破損、火の元からの出火による火災などさまざまです。

家具などの転倒防止対策、地震発生時の動き方などのイメージトレーニングをしておくと、いざという時も慌てず行動できますね。

防災グッズなども一緒に見直しておくことも大切です。

京都市の株式会社吉富工務店では、耐震工事や、リフォームなど幅広く建物に関するメニューをご用意しております。

対応エリアは、京都市を中心に宇治市、亀岡市、城陽市、長岡京市、八幡市、木津川市、京田辺市、向日市、南丹市、相楽郡、与謝郡、船井郡、久世郡、乙訓郡、綴喜郡などとなっております、お気軽にご相談ください。

上記以外の地域の方も一度お問い合わせいただき、ご相談ください。

お問い合わせはこちらから